スコルバダッシュ クリーム 武田薬品 水虫薬は、もう売っていない

  • 投稿日:
  • 管理日:2015年2月18日
  •  投稿者:
  •  カテゴリ:

 

今更ながら、武田薬品のスコルバダッシュを取り上げます。

 

今更なのは、もうスコルバダッシュシリーズは、お店(薬局)で売っていないからです。

 

水虫の治療薬なのですが、塩酸ブテナフィンが配合されていました。これが良く効きました。

 

もうずいぶん前の話ですが、7~8年以上は前・・・・、足の親指と人差し指の間に、水虫の症状が出たので、病院へ行っても良かったのですが、当時は仕事が、かなり忙しかったので、薬局で、新製品という水虫薬を試しに買いました。

 

最初は、ブテナロック液(15ml)※塩酸ブテナフィン10mg/1ml配合を買って使ったのですが、なかなか治らずにいましたので、今度は、武田薬品のスコルバダッシュシリーズ(液、クリーム、スプレー)を試しにすべて買って、どれが効くか試してみました。

 

スコルバダッシュ クリーム (18g) ※塩酸ブテナフィン10mg/1g 

1

 

 

 

 

スコルバダッシュ 液(18ml) ※塩酸ブテナフィン10mg/1ml

1

 

 

 

 

スコルバダッシュ スプレー(50ml) ※塩酸ブテナフィン150mg/50ml

1

 

 

 

 

ブテナロック(液) ※塩酸ブテナフィン10mg/1ml

1

 

 

 

  

結局、このなかで一番に効いたのは、スコルバダッシュクリームでした。

 

他は、あまり効きませんでした。同じメーカー、同じ成分なのに・・・・。ブテナロックは久光製薬だけど。

 

なぜか?

 

さらたちが思うに、液体は、患部から流れてしまうので、薬の効果があまり持続しない。スプレーも、水虫に当てるのが、わりと難しい。拡散するので範囲が、思い通りにならない。簡単なのは、お風呂上りの清潔な状態で、水虫にクリームを、指で塗って、くつ下をはいて置けば、フローリング床もベトつかずに、なおかつ、クリームの効果も持続する。あと寝る前などにも、同じようにすると、治りが良かった。

  

スコルバダッシュシリーズでは、クリームが圧勝でした。ブテナロックもクリームなら良いかもしれません。使ってませんが・・・・。

 

そんな訳で、スコルバダッシュをひさびさに買おうと思ったら、売っていませんでした。オーマイガー!!廃盤だそうです。後継品は、スコルバEXスプレータイプのみです。(記事掲載時点)

 

あー、良い製品だったのになぁ~。残念。

 

売っていないものはしょうがない。

 

前に買ったスコルバダッシュクリームが、まだ少し残っていたので、それを使おう。使用推奨期限は切れていますが、使えなくはない。

 

ちなみに、水虫は、温泉や公共浴場(スパリゾート)など、それから、旅館や歯医者のスリッパなど、からも感染するようです。

 

夏は特に、素足になる機会が多いから、水虫にも注意が必要だろう。

 

基本的には、よく足の裏と指の間を洗うと予防できる。水虫菌が付着しても、お風呂などで清潔にすることが大事。(水虫菌が繁殖するには、5日~7日かかるそうです。)

 

洗いそこねて、水虫になってしまったら、他の人に移さないように、早めに治すのが良い。

 

なってしまったら、病院に行くか、水虫薬を使う。クリームは、患部だけではなく、水虫が他の箇所に広がらないように、予防的に足裏にもまんべんなく塗ると、早く治るらしい。

 

クリームタイプは、久光製薬のブテナロックしか今は売っていない。武田薬品では、スコルバEXスプレーは売っていても、クリームタイプは販売していない。ダマリン、ラミシールは、成分が違うので、効くかどうか分からない。やっぱり、クリームタイプが良いのではないかと思う。

 

今発売しているもので買うとなると悩ましいが、どのメーカーでも、クリームタイプがおすすめだろう。

 

ネット上では、スプレータイプが良いと記載があったりするが、さらたちは、実際に試してみて、クリームタイプが効果が早くて、使いやすく良いのではないかと思う。

 

 

参考記事

スコルバEX 武田薬品

http://takeda-kenko.jp/products/mizumushi/index.html

 

ドクターズレポート

http://www.jyoho-online.com/seibun.html 【後日追記:(リンク切れ削除)移転先不明の為】

 

 

スポンサーリンク
カテゴリに関連ページがあります。
この記事のカテゴリ
健康スポーツ
 
突然ですが、ここであなたに問題です!
このサイトの名前(タイトル)は何でしょうか?
A さらたち
B お皿たち
C さらちゃん(名前)
正解は、こちら ( See you next time )
スポンサーリンク