2円切手はコンビニでも売っている

 

郵便局の切手は、2014年4月1日から、消費税が5%から8%に上がったので、値上げされて、50円は52円、80円も82円になった。

 

今から切手を買うと、52円、82円とそれぞれの額面になっていますが、以前の切手を買いだめしてあると、切手の不足分を購入して貼る必要がある。

 

郵便局は、大きい支店のところ以外は、土、日は休日で休み。近くの郵便局は営業していないので、日曜日の今日は、コンビニに買いに行ってみました。

 

コンビニで、切手2円は売っている!

 

セブンイレブンでしたが売っていました。ファミマ、ローソン、サンクスも在庫があれば、たぶん売っているでしょう。はじめに店員さんに聞いてみてください。

 

これが、コンビニで買った2円切手の写真

2110

  

 

  

  

2円切手は、うさぎの絵です。昔(廃止前)は秋田犬が2円切手だったそうだ。

 

これで、買ってあった80円切手に、切手2円を貼ってだすことが出来ました。めでたし。めでたし。

 

 

ちなみに、貼らないで出すと、戻ってくるのか?それとも、到着した相手に、不足分の請求がされるのでしょう。不足という消印と、ハガキみたいなのが一緒に入っていて、受け取った側が郵便局へ行って支払う。さらたちは、重量オーバー?10円だったか、不足分を払いに行った記憶がある。50円切手、80円切手がある人は、ちゃんと、2円切手を貼ってだしましょう。

 

 

スポンサーリンク
カテゴリに関連ページがあります。
この記事のカテゴリ
生活で気になった事
 
突然ですが、ここであなたに問題です!
このサイトの名前(タイトル)は何でしょうか?
A さらたち
B お皿たち
C さらちゃん(名前)
正解は、こちら ( See you next time )
スポンサーリンク